福山市のフレンチレストランはL´ardoise(ラルドワーズ)

 

こんばんは。

ラルドワーズの武丸でございます。

 

休みの度に、色々食べ歩きに出かけています。

福山には良い店が多いことは解かりました。

しかし・・・

『居心地の良い』レストランには、まだ出逢っておりません。

どなたかご存知な方、ラルドワーズ・武丸宛まで是非ご一報下さいませ・・・

 

それでは『居心地の良い』レストランの条件とは何か?

賛否両論あろうかとは思いますが、私の考える条件は

店のスタッフ全員が、絶えずお客様のことを気に掛けている

ことだと思っています。

 

・・・一人のサラリーマン風の男性がカウンターに座りました。

見た感じ気難しそうな雰囲気を醸し出しています。

おもむろにグラスのスパークリングワインを注文し、

前菜・メインディッシュに白・赤のグラスワインを合わせて食事をしている状況・・・

 

・・・実はこれ、私が一人で食事をする時のシチュエーションなのですが、

この時、どのお店でもスタッフから、一度もプライベートに立ち入った質問を受けたことがありません。

『どこからお越しなんですか?』

『お仕事帰りですか?』

『ワインがお好きなんですか?』 ・・・etc

 

つまり、初対面のお客様にどう対応するかが、

『良いお店』と『居心地の良いお店』との分かれ道になるように思うのです。

 

人に興味を持つことはとても大切なことだと思います。

初めて来店されるお客様はみんな『アウェー』で食事をしているわけですから、

これからここを『ホーム』にしてもらうように努力することがとても重要です。

 

他のスタッフが常連客と親しげに話している状況こそ、一人の一見客に最大限の注意を払う。

このお店としてのバランス感覚こそが、居心地の良さを造り出す要素の一つだと改めて思いました。

 

それでは、おやすみなさい・・・

 

P.S.  珍しく少し酔った御様子のシェフ・・・