福山市のフレンチレストランはL´ardoise(ラルドワーズ)

こんばんは。

ラルドワーズの武丸でございます。

 

梅雨の合間の晴れ間。日差しが眩しい!・・・

暑い日が続きますね。

夏本番前だというのにこの暑さ!

皆様、体調にはくれぐれもご注意くださいませ。

 

 

今日はランチタイムでお子様連れのお客様が来店。

可愛い5歳の女の子と赤ちゃんを抱っこしているお母様。

そして家族を優しくフォローするお父様。

 

微笑ましい光景ではあるのですが、お母様は赤ちゃんをあやすのに精一杯のご様子。

赤ちゃんが泣き始めると、抱っこしながらすぐさま待合室へ移動して・・・

また泣き止んだらテーブルに戻って、お姉ちゃんの食事のお手伝い・・・

本当に『おかあさん』って大変だなって、改めて思いました。

 

5歳のお姉ちゃんの前にメインディッシュのお肉料理があります。

こんな時私は必ず、お子様にナイフ・フォークの使い方を指導してあげるようにしています。

レストランという公共のスペースでは、

子供であろうと『他人に迷惑を掛けない』といった最低限のテーブルマナーが要求されます。

 

まず正しい姿勢であること。

自己流を容認してしまうと、後々修正が効かなくなることがままありますのでご注意を。

そして正しくナイフ・フォークを持って、

後から私がお姉ちゃんの手を取り、一緒にお肉を切る練習。

ここで感覚を掴んでもらったら、あとは一人で肉を切り、

切った肉をお口まで運んでもらって、ゆっくり味わってもらいます。

 

遠くからそっと様子を伺う私・・・

一人で全部やり切り、満足そうなお姉ちゃんの様子を見て、思わず目頭が熱くなりました。

いつものことなんですが、

チャレンジしてそれを乗り越えていくというシチュエーションに極端に弱い私(笑)。

 

お姉ちゃんのこれからの成長に想いを馳せ、涙する私とは裏腹に、

本当にチャレンジしないといけないことに、

未だチャレンジしていない自分に対する不甲斐なさへの涙も絡まって、

何とも言えぬ複雑な気持ちになりました。

 

まあ!兎にも角にも、このご家族に幸多からんことをお祈りいたしております!

本日は、本当にありがとうございました!