福山市のフレンチレストランはL´ardoise(ラルドワーズ)

こんばんは。

ラルドワーズの武丸でございます。

 

先日、ある常連様が、久々のご来店。

お会いした初めの頃は、緊張した面持ちで席に着いていらっしゃったのが印象的でした。

ところが、今回のご来店時、髪を上品にアップされ、明るい色のお召し物。

何か良いことでもお有りだったのかな?・・・

そこで私は常連様にこう言ったのです。

 

以前に比べて、随分さわやかな印象です!

 

その時、常連様のお連れ様に、すかさずこう突っ込まれました。

 

じゃあ、以前はどうだったの?

 

・・・そうです。

どうやら私は失敗した気配が濃厚です(汗)

『以前』は『今』より劣っていたことを、あえて掘り起こしたような褒め言葉になっていることに気付き、

私は凍りつきました・・・

 

・・・とまあ、深刻な話に聞こえるかもしれませんが、これらの会話は、

なごやかな雰囲気の中で行われ、

底流には常連様との信頼関係がありましたので、この場は事なきを得ましたが・・・

 

改めて思いました。

褒めるのなら『今』だけを褒めよう!

 

『過去』と比較した『今』を褒めると、危険です。

『過去』の比重は、人によっていろいろですものね。

『今』に意識を集中して相手を褒めると、事実がより鮮明に相手に伝わります。

 

・・・逆説的にいえば、

如何に自分が、過去に囚われているかを証明したようなものですね。

『過去』を基点に『今』を見ようとしているわけです。

 

『過去』と『今』は、切り分けて考えないといけない!

 

・・・山の麓を出発して、山頂に到着しました。

山頂に着くためには、必ず麓から登り始めないといけないわけですから、

麓なしでは山頂はありえない。つまりプロセス的には密接な関係がある。

・・・しかし『麓』と『山頂』はGPS的には全くの別物であって、何の関わりも無い。

『麓』にいて目の前のお花畑を観ず、『山頂』に想いを馳せる事は、精神衛生上宜しくないように思います。

 

・・・解かっちゃいるけど、これがなかなか・・・

歳を重ねる度、過去への執着が強くなる自分が、少し怖い・・・

でも、歳に関わらず気持ちを矯正していかなきゃ、と思い直しています。

 

『今!』『今!』『今!』・・・

 

それでは・・・おやすみなさい・・・

 

P.S.    先日、初めて『バラ公園』に行きました。・・・誰もいない(笑)